パートナー講師

コーチングをベースとした問いかけにより内省を促し、活発な意見交換が行われる研修を強みとする。
明るく、歯切れの良い語り口でテンポ良く進められる研修にはファンが多く、高い満足度とリピート率を誇る。

主な担当研修

新人~管理職の各等級研修、問題解決、コーチング、チームビルディング、CDP・考課面談、プレゼン、ソリューション提案営業、OJT、セルフケア・ラインケア…など、幅広く対応。近年は、女性活躍推進PJT、次世代リーダーPJTなど長期間の担当も多い。
各社、各回、ヒアリングさせて頂き、オリジナルコンテンツを提供。

略歴

1966年生まれ。
商社システム部にて4年勤務、その後、不動産賃貸の仲介をしながらマンション販売数を上げ営業に移籍。家庭の事情により転職し、日本エアシステムの商事会社にて店舗の商品企画~販売で成田空港店の売上に大きく貢献するも、正社員登用制度がなくなったため、英会話のジオスに転職。
TELアポ訪問率、訪問登録率で最高数値を出し、海外表彰多数。1年4か月で東関東事業部幹部マネージャー兼育成トレーナーに昇進。部下育成をしながら、新規開校(講師不在のまま契約する営業)で達成記録の更新。3万時間を超えるカウンセリング営業実績を積む。
インハウスの旅行会社に異動した1年後、9.11により海外留学の数値が落ち込み、国内英語合宿を新企画し、法人営業部と組んで販売。一事業に発展と、15年弱を営業、企画、販売畑で過ごす。
成果主義のマネジメントに行き詰まりを感じ、2005年コーチングを学び、資格取得。
2006年、企業研修講師として独立。コーチング、部下育成から徐々に担当研修を増やし、現在では、問題解決、中堅社員の意識改革、管理職の組織改革プロジェクト、ダイバーシティプロジェクトなども担当している。

講師の特徴

新規研修導入企業の98%にリピートを頂いています。

  1. ご依頼いただく企業様、受講対象者の課題を分析し、カスタマイズした研修をご提供しています。
    プログラムは、対話により気づき、現場で再現性のある学びを形成するコーチング的な流れが特徴的です。また、購買心理を基に、受講者の思考と心理の流れをシナリオ化してカリキュラム設計をするため、自然に、真剣に、楽しく、当事者意識のある活発な意見交換が行われます。
  2. 30名以内の研修であれば、一人一人の業務取り組みの癖、仕事の価値観などをグループワークの様子からキャッチし、声掛けしていくことにより、自分が、自分の居場所で何をすべきか、できるのかを考える機会を提供します。働き方、周囲への影響を深く考え、大きくその後の行動変革につながる人も多くいます。
  3. 講演式の研修の場合も、プログラム流れはコーチング式のため、必ずワークを設計します。テーマについて共通認識を持ち、みんなで一歩成長するために、解決に向けて一歩行動するために何ができるかを考えて頂くスタイルが好評です。

講師実績

省庁、都庁・区役所など公的機関、大手通信業、ITシステム通建、保険、不動産、アミューズメント業、病院・介護業、製造業など、業種を問わず多数ご好評を得ています。年間登壇平均100日強。
アンケート結果平均:講師満足度、現場役立ち度4.8~4.9(5段階)。リピート率98%(8年連続)。
2008年より研修講師養成塾を開講、門下生130名を輩出。