カリキュラム例 1日版
- 対象
- 年上の社員をマネジメントする中堅リーダーおよび管理職
- 狙いと内容
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- 役職定年後、再雇用契約後も使命感を持ち、周囲に良い影響を与える働き方を促すためのマネジメントの要点を学ぶ
- 働く意欲のメカニズムやキャリア支援の考え方を理解し、中高年社員との関係づくりのためのコミュニケーションスキルを習得する
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中高年社員マネジメントの留意点
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- 人のマネジメントに求められること(リーダーシップとマネジメント)
- 中高年社員マネジメントの課題【グループワーク】
- 中高年社員をマネジメントする上での留意点
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中高年社員を取り巻く環境を考える
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- 日本の人口動態と生産年齢人口の推移
- 役職定年・再雇用制度が拡大する背景
- 定年退職後の選択肢の多様化
- 働くモチベーションの要素より中高年社員の働く意欲を考察する
(外発動機と内発動機)
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キャリア支援の考え方
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- 50代以上の世代的特徴(ライフキャリアより推察する)
- キャリアを考える3つの要素(Will Can Must)
- 「使命感」はどのように生まれるのか?(何のために働くのか?)
(ありたい姿、期待要件、役割認識、報酬のバランス) - 価値観の多様性を体感する【グループワーク】
- 価値観を満たす「新たな使命」を創出する【個人ワーク】
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中高年社員マネジメントのためのコミュニケーション基本スキル
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- 傾聴スキル (おうむ返し、要約、ペーシング)【ペアワーク】
- フィードバックスキル (Iメッセージ、WEメッセージ)
- こんな場面ではどうする?【ケーススタディ】(こんな場面でどのようなコミュニケーションをとるかを考え、実演する)
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相手の気持ちを動かす面談スキル
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- ソーシャルタイプ別フィードバック方法【個人ワーク】
- 面談NGワード
- 面談シナリオ作成【個人ワーク】
(特定の再雇用者を想定し、面談シナリオを作成する) - ロールプレイング(3名1組)
(面談シナリオを元に2名でロールプレイングを実施する。1名は、観察者としてフィードバックを行う) - 中高年社員マネジメントの戦略策定【個人ワーク】
(研修の気づきを整理して、自身のマネジメントの戦略を立てる)
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